Apple製品大好きtakechan’s blog

iPhoneやApple Watch、androidスマホレビューやケータイプランなどをわかりやすくご紹介しています

ドコモ新料金プランahamo(アハモ)登場

お疲れ様です。

Apple製品大好きたけチャンネルの

たけちゃんです!

 

ドコモの新料金プランの発表会がありました!

ようやくと言ったかんじですね。

au、softbankはサブブランドでの値下げが出来ましたが、ドコモとしては値下げできるサブブランドがなかったのでどうなることかと思いました。

 

今回発表されたプランや料金を解説します(^^)/

f:id:appledaisukitakechan:20201205000655j:image

 

 

 

 

メリット・デメリット

✅月額2,980円で20G利用可能

✅20GB超えても1Mbpsで利用可能

✅4G、5G共に利用可能

✅手数料がかからない

✅5分間通話無料

✅ドコモの電波を利用出来る

✅海外でも利用可能

 

 月額2980円で20GB利用出来るのでドコモに家族がいなくても大丈夫

楽天や格安SIMに対抗したプラン。

ギガホやギガライトみたいにファミリー割引回線数や光のセット割などがなくても安いのは魅力的だと言えます。

ただしデメリットはファミリー割引などが無くなってしまう点がデメリットです。

 

20GB超えた後1Mbpsで利用出来る!

ギガライトで利用の方は7GB超えて速度制限がかかると128kbpsなので、1Mbpsあれば低画質のYouTubeやネット検索は通常通り出来るので安心。

 

4G、5Gの電波を利用出来る

他のサブブランドと違いドコモの契約になるので電波面に関しては安心して利用することが出来そうです。

他社だと山奥などに弱いこともあるので電波面に関しては素晴らしいとおもいます。

 

手数料がかからない

手数料がかからないのはメリット面であげられますが、プランの変更などは全てオンラインになるのでドコモショップなどでのサポートはなくチャットのみになる模様。

電話などの問い合わせ部署がない可能性もありです。

今回のアハモに関しては若者向けのプランになりそうです。

通常のギガホやギガライトの値下げに関しては12月中に発表がある模様なので今後どうなっていくのかが楽しみです。

 

5分間通話無料

通常ドコモのギガホ、ギガライトでは5分間通話オプションに関しては700円で加入が可能ですが、今回のアハモのプランに関しては2,980円で5分間通話無料になっているのでYモバイルを意識してプランを作った可能性が高いです。

5分間通話無料になって20GBはかなり思いきった熱いプランだと思います。

欲を言えば5分間通話無料がいらない場合は700円安くなるなどあればなお良かったですね。

後はオプションになりますが1,000円追加する事でカケホーダイにすることも可能になっています。

 

ドコモの電波を利用出来る点

今回ドコモはサブブランドを出すのではなく、自社で料金プランの変更で利用出来るようになったということで、現在の通信の品質を落とさずに格安のプランを用意してくれたという点です。

 

キャンペーンについて

先行エントリーキャンペーンでdポイント3,000pt(期間・用途限定)進呈が行われてます。

f:id:appledaisukitakechan:20201205000726j:image

画像参照:ahamo | アハモ

 

実施期間

先行エントリー期間:12月3日から提供開始日前日まで

契約対象期間:提供開始日から2021年5月31日

ポイント進呈日

進呈条件を満たした月の翌月15日頃

 

進呈条件

下記のすべての条件を満たすこと

  • 先行エントリー期間中にキャンペーンサイトにてエントリーされた方
  • 契約対象期間中にahamoを契約された方
  • ahamo契約後、契約対象期間中にdポイントの獲得手続き(先行エントリー情報の確認)をされた方

 

海外でも利用することが出来る

82の国々や地域で利用出来るので、海外旅行も安心していくことが出来る点がメリットです。

最近ではコロナの影響で旅行に行くのが難しいですが、今後行けるようになった時には別途WiFiルーターなどレンタルの必要もなくなるので安心ですね。

 

まとめ

今回新プランのahamoにした方がいい方について紹介します。

 

ドコモでファミリー割引間の通話がいらない方

学生さんで通信量は多いけど値段を下げたい方

格安SIMで通信が遅いと感じている方

 

ただしメリットばかりではなく、ドコモショップなどではプランの変更などが出来ないので、オンラインで全てを行わないといけないのが欠点となっています。

このahamoに関しては若者向けをターゲットに作られたプランなので年配の方には優しくないと感じました。

YouTubeのライブでは端末も販売していく方向性とは言ってましたが、まだ機種などの情報は未定となってるので今後に期待といった感じですね。

ドコモショップなどの実店舗ではなくオンラインのみで受け付けることでコストを削減し、こうした価格を実現した。

新規契約事務手数料、機種変更手数料、MNP(モバイルナンバーポータビリティ)転出手数料も無料というシンプルなプランですね

提供開始は2021年3月を予定しています。

 

YouTubeでもアップしております!

よろしければこちらもどうぞ💁‍♀️