Apple製品大好きtakechan’s blog

iPhoneやApple Watch、androidスマホレビューやケータイプランなどをわかりやすくご紹介しています

ネット回線が遅い方必見!!お得情報なども解説

お疲れ様です。

Apple製品大好きたけちゃんです。

 

今回はご自宅のインターネットについてのお話です。

自宅のwifiが遅いと感じたことはないでしょうか??

インターネットにはたくさん種類があります。

簡単に分類すると

  • フレッツ光【NTT】
  • 電力系光【eo光等】
  • ケーブルテレビ系【jcom等】
  • NURO光

があります。

 

それぞれスピードが異なります。

NURO光・フレッツ光・eo光 最大10G

eo光・フレッツ光 最大1G

遅くて100Mのスピードに分類分けされます。

 

今回は1Gのスピードのフレッツ光、eo光の比較などと、私が利用しているドコモ光で選べるプロバイダの一つのGMOについてご紹介します。

ドコモ光についてはフレッツ光とプロバイダーのコラボになってます。

 

 

ネットが遅い原因

ネットが遅い原因は色々ありますが、今回は3つに絞ってかんたんに解説していきます。

  1. wifiルーター
  2. プロバイダー
  3. ネットの回線スピード

の3つが関わっています。

 

wifiルーターについて

ルーターについてはたくさん種類があるので、購入するとなると安いものから高いものまであります。

ルーターの値段だけで決めるのではなく、ご自宅の間取りや広さ、建物の構造によって選ぶ必要がありますし、設置場所にも気をつける必要があります。

ルーターが古くなったり、速度が遅いものだとスピードが出にくくなります。

 

プロバイダーについて

プロバイダーについてもかなりの種類があります。有名なもので言うとOCNやBIGLOBEやYahooBBやZAQなど沢山あります。

プロバイダーによりスピードが変化しますのでプロバイダー選びも重要になります。

 

ネット回線のスピードについて

少なくとも1G対応のフレッツ光やeo光などがおすすめです。

さらにスピードを求められる場合は10G対応してるところを契約することをお勧めします。

ただし注意点として10Gの場合は工事が2回ありますので開通までに時間がかかるのがデメリットですね。

契約内容によっては10G対応に関しては光電話の契約ができない場合もありますので注意ですね。

 

私がeo光からドコモ光に変えた理由

 

変更した理由はeo光の速度がめちゃくちゃ遅かったから変更しました。

下り 14.80mbps

上り 15.48mbps

スマホの方が断然早い!!

という状況でした。

(私の設置場所での話になるので、皆様の設置場所ではわかりませんのでご了承ください。)

それがきっかけでドコモ光に変更しようと決意しました。

携帯電話もドコモだったので光のセット割も適用になるのでお得になるかなと思ったのも変えるきっかけでした。

 

ドコモ光を選んだ理由

  • 携帯電話がドコモだった
  • キャンペーンで工事費無料
  • v6プラス対応のwifiルーターのレンタルが無料
  • 光セット割が適用になる
  • キャンペーンで dポイントがもらえる

の5点あったので乗り換えるきっかけになりした。

 

ドコモ光のプロバイダーについて

eo光と違いドコモ光はプロバイダーがたくさんある中から選ぶことが可能です。

どれを選べばいいか最初はわかりませんでした。

ドコモ光に変更した当初はぷららを選びました。

ぷららにした時は私の設置環境下ではそれほど早く感じられませんでした。

プロバイダーによっては遅くなるケースもあるみたいなので、プロバイダー変更をして新しいプロバイダーを契約しました。

その時に選んだのがGMOのプロバイダーです。

 

GMOを選んだ理由

wifiルーターが3つから選ぶことができた。

最低速度の保証があったところです。

バッファローのルーターをレンタルできる点が私の中ではポイントでした。

wifiルーターで言えばかなり有名な会社のルーターです。

ドコモ光だとプロバイダー変更でかかる手数料は3,300円(税込)なので、気軽に変更することが出来ました。

実際に変更したらスピードは早くなりました。

下り 100.21mbps

上り 67.45mbps

かなり早くなりました。

YouTubeのアップロードなどでも快適に行えるようになりました!

 

キャンペーンについて

ドコモ光プロバイダGMOで契約すると、

2021年4月7日時点では工事費無料

dポイント10,000ポイントプレゼント【ドコモショップの場合】

 

ネットで申し込む場合については、代理店によりますが、

dポイント2,000ポイント、開通後20,000円分現金キャッシュバックなどがあります。

 

私がオススメするサイトはこちら💁‍♂️

ad.presco.asia

こちらから申し込めばお得になります。

迷われてる方は是非参考になればと思います。

 

詳しくはYouTubeで上げてます。

【比較】ネット回線が遅い方必見!!ドコモ光のGMOに変えてみて良かった点、悪かった点を解説

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へ