Apple製品大好きtakechan’s blog

iPhoneやApple Watch、androidスマホレビューやケータイプランなどをわかりやすくご紹介しています

ポイ活とは?

お疲れ様です

 

Apple製品大好きたけちゃんです。

 

今回はポイ活とは??についてご紹介していきます。

クレジットカードやキャッシュレス決済、店舗独自の会員カードなど様々な方法で貯められるポイントを、より効率よく貯めて、活用することで毎日の暮らしをお得にする活動のことをポイ活と言います。

 

今回はこの「ポイ活」についてわかりやすくご紹介したいと思います。

 

 

 

 

ポイントの種類について

 

ポイントと言ってもざっくり4種類に分かれます。

 

共通ポイント

 

複数の異なる企業の店舗でためる事ができるポイトの事

例えば共通ポイントであればdポイント、Pontaポイント、楽天ポイント、Tポイントですね。今やコンビニではどれかのポイントが貯まる可能性が高いです。

代表的なコンビニ、ファミリーマートを例にとるとdポイント、楽天ポイント、Tポイントどれにするか選ぶことが可能です。

ひと昔前まではTポイントのみでしたが、選択肢が広がってきました!!

この様に貯めるチャンスや使うチャンスは多いかと思います。

 

クレジットカードのポイント

 

クレジット決済により貯める事ができるポイントの事。

クレジットカードに関しては、使えないお店はかなり減ってきてるので、よく使うカードを1つに絞り込む事で、より効率よくポイントを貯める事が可能です。

クレジットカードのポイントはカード会社によりますが、提携してるお店で利用が出来たり支払いに充てる事が出来たり、他社ポイントに変換したり色々する事が可能になります。

このクレジットポイントに関しては、共通ポイントに移行出来るカードもありますので合わせて利用する事がオススメです。

また、バーコード決済と一緒に使う事でポイントをより効率よく貯めることも可能になります。

バーコード決済に関してはまた別の記事で紹介します。

 

マイレージポイント

 

飛行機に搭乗すると獲得できるポイントの事。

ここ最近ではコロナ禍で飛行機に乗る機会が減りましたが、出張や旅行で飛行機に乗る方に関しては必見だと思います。

今後コロナが落ち着いたらまた需要が戻ってくるかもしれませんね。

 

ハウスポイント(自社ポイント)

 

大手百貨店やスーパーマーケットなど同一店舗のみで貯めたり使用したりする事が可能なポイントの事。

大手百貨店のポイントについては、私の身近なところで言うと近鉄百貨店が「KIPSカード」を発行していて、それを身近なスーパーでも利用出来たりと組み合わせは色々ですね。

主婦の方やご年配の方におすすめなポイントとなります。

 

まとめ

 

たけちゃんのおすすめとしては、共通ポイントを選ぶ事がおすすめです。

理由としては身近なところで利用することが可能だからです。

例えば、コンビニや飲食店やスーパーでもポイントが貯めたり利用できたりするからです。

まずは自分がよく行く店どのポイントが貯まるのかをチェックすることが非常に重要になってきます。同じお金を利用するのであれば、損を無くすことが1番のお得につながりますので、是非チェックしていくことが重要です。

最後にポイントカードに関してはオンラインカードにしておくと財布の中身はかさばらないので、スマホの中で管理して置くのがおすすめです。

 

動画でもわかりやすくまとめておりますので、是非ご覧ください!

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村